interview

塩原 由佳

管理部 / 秘書

入社のきっかけは?

子供が小さいこともあり、勤務時間や休日を第一優先に求人を探していたところ、Five Boxesを知ってエントリーしました。
面接の際にも、社長から「子育て中の女性も働きやすい環境づくりに力を入れている」と聞き、
ここなら安心して仕事ができると思い、入社しました。
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現在の仕事内容は?

社長のスケジュール管理、助成金の申請、人事の仕事などを担当しています。
助成金の申請などは時間がかかり大変ですが、認定がおりて社員にとってメリットのある制度が導入できた時にやりがいがあります!

あと、面接時に社長から「秘書は社長と同じ『なんでも屋』です」と言われた通り、急な休みで人が足りないときは何でもやります(笑)

Five Boxesならではの魅力は?

福利厚生が充実していることです。
特に、自社の保育園があるので、子供を預けながら働けるところは良いですね。
それから、社長がアイディアマンなので、夢を感じられる会社です。
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仕事で実現したいことは?

まだまだ知らないことの方が多いので、任されている分野においてまずは一人前になれるようにしていきたいです。
管理部に所属しているので、将来的には他の店舗からも頼られる存在になりたいです。

そのために、関わる全ての方に対する心遣いを大切に業務に取り組んでいます。

Five Boxesの社員はどんな人?

気さくで思いやりのある方が多いです。困ったことがあると手を差し伸べ、一緒に考えてくれます。
現場でお仕事をされている方々は、皆さんプロ意識が高く、尊敬できる方ばかりです。

学生のみなさんに一言!

いろんなことにチャレンジし、たくさんの経験をしてください。
また、わからないことは何でも聞いて、自分の考えや想いをきちんと持つといいと思います。

仕事のどんなところが好きですか?

働く女性を応援してくれるところが好きです。
今後は「子育てサポート企業(愛称:くるみん)」などの認定にも挑戦したいと思っています。

※子育てサポート企業
厚生労働省に「男女ともに育児休業が取得しやすく、出産後に職場復帰しやすい環境の整備などに取り組む企業」と認められた企業のこと

1日の仕事の流れ

8:30 子供を系列の保育園に預ける
9:00 出社、メールチェック
9:30 データ入力、書類作成、電話応対 など
12:00 昼食
13:00 データ入力、書類作成、電話応対 など
16:00 退社
16:30 保育園へお迎え